キラキラハートの日記

日常のキラキラを大切に☆

励ましかた

夫の新しい仕事、一週間たちました。

以前の仕事より力仕事はなくなったし、運転も得意なんですが、取引先ごとの覚えることが細かくあるのだそうです。

教えてくださるかたはベテランの年配の方、優しい方のようです。ありがたい、、。

毎日帰ってきたときの夫の顔色や、口数の少なさとか、がんばってるんだなーと感じてました。

少しでもリセットできるよう意識してきました。

 

こんなときに掛ける言葉、

「大丈夫大丈夫」

「すぐに慣れてくるよ」

「あなたならできる!」

とか、そんなポジティブな言葉、夫は嫌がります。

 

「そんか簡単じやない」

「お前はやってないからそういえる」

とか、励まそうとした言葉をことごとく否定します。

以前はよく失敗して悲しかったなー

 

私は不安がりやから、「大丈夫」とか「いけるよー」とか言ってもらうと、前向きになれるんですが、、。

 

で、もう結婚生活も16年たち、夫の心理もわかってきたから、こんな励ましかたはしません。

とにかく、向こうから話してくるまで、仕事に関しては勘ぐったりしません。

話してくれたら、もっと聞きたいのをぐっと堪えて、

「そーなんやー」

「そんな仕事なんやねーなるほどなー」

とにかく夫の話を忠実に理解することのみに全力!

たまにー

「じゃ、雨の日はどーなるのー?」

とか質問して、夫の話を掘り下げてー、理解!

「そーなんやー」

 

出勤前の少しの時間、こんな会話を楽しんでいます。

 

私も学習したぞーー。

やっぱり機嫌良くいてくれるのが一番です。

 

心の中では、

「ガンバれー!p(^-^)q😃あなたならすぐに覚えて、皆さんに重宝がられるよ!フレーフレー‼️」みたいな気分なんですが、表面には出しませんー(笑)

 

励ましかたは、人それぞれですね。